書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

おつかれさまです

そんな一日でした。


から早4日。時の経つのは早いものです。
昨日は裏山にある弘法大師ミニ霊場の山開きと大祭とお釈迦様の降誕会(誕生日を祝う法要)を行いました。降誕会は気持ちだけで実際の法要は大祭のご祈祷だけですが・・・


しとしとと雨の降るあいにくの空模様でしたが、こんなときのほうが花はきれいに見えるというものです。桜と、ツツジと、見事なコラボレーションでした。
一人一本まで無料のミヤマ団子も大好評。持ち帰りはお代をいただきますが、用意していた3000本が3時間ほどで売り切れてしまいました。おいしいんですもの、しかたがないのかも。


午後から法要を行い、無事終了です。
総代さんを始め、お世話人のみなさん、婦人部役員の皆さんのご協力のおかげで本年も無事にお勤めすることができました。ありがたいことでございます。感謝感謝でございます。


また昨日は、畳を新しくしてから初めての大きな行事でした。みんな、新しい畳は良いね、良いねと言ってくださいます。お檀家さん皆さんのおかげです。どうか本尊聖観世音菩薩のご加護がありますように。



・・・聖という字を「ショウ」と読むのですが、笑観世音菩薩と変換してくれましたようちのATOKは。ジャストシステムさん、どうなってるんですか。たしかに観音様はいつも笑顔ですけど、だからって、ねぇ。