書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

GoLiveが落ちる落ちる

ようやく「ひとりごと」を更新しました。ついでに、今までテーブルタグを使って本文の背景色を指定していたのを、スタイルシートでやってみました。はてなスタイルシートを参考にしながら、「なるほどー、こうやってやるのか」などといろいろ感心しながらやりました。

スタイルシート、慣れると使いやすいですね。使い回しがしやすいです。でも、スタイルシートをいじるのには今使っているGoLive5は力不足なことが分かりました。発売当時は今ほどスタイルシート全盛ではなかったですから仕方ないですけれど。

それにしてもGoLive5、強制終了しまくりです。Atokとの相性が悪いという話ですけど、未だに不具合修正がされていないんですよね、最近新製品が発売されてもう二世代前の製品になったというのに。保証の範囲外ってことなのかな・・・

スタイルシートの問題と併せて、今日のような更新スタイルには現在のバージョンでは対応できないと考え、最新版のGoLive CSを発注しました。久しぶりにお寺に導入されるアプリケーションです。わくわく。
しかもこれ、バージョンアップの案内通知に入っていた振り込み用紙を使ってコンビニ振り込みすると、申込書をFAXする必要すらいらないんですって。半信半疑ですけど、「ご購入ガイド」にはっきり書いてあるので信用してみました。「謝ってFAXした場合でも重複注文にはなりません」とありますから、ほんとに振り込みだけで良さそうです。ううむ、すごい。

到着までおよそ一週間。楽しみです。