書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

17日ぶりの宗務所へ。記帳をしながら出勤したのでちょっと遅めの到着となりました。お盆中に溜まっていた仕事は思っていたほどではなく、どちらかといえば、書記さんのほうが大変だったかも。


私は私の仕事をして、その後は職員の仕事環境の改善に勤しみました。


いわゆるインターネットFAXをど導入したので、それ用の宛先リスト作り。月額0円、使っただけ払いという素晴らしいサービスです。FAX番号と相手先名を列挙したファイルと、送信したい書類をメールに添付して送れば良いので、使い方も簡単。


それでも、職員向けに一度レクチャーの時間を設けないと、とは思っています。ま、書記さんさえ覚えてくれれば、主事さん方は「送っといて」と言えばいいのですけどね。でも使い方を覚えれば、自宅からも宗務所の経費で仕事のFAXが遅れるので、便利なのですし。


送信時間は、こちらはメールを送る時間だけですので、数秒です。終わるとメールで通知がきます。100通も送ると、普通のFAXではいつまでも終わりませんから。


そんなための宛先リスト、用途を想定して何種類か作りました。これが一番分かりにくい部分ですので、実際に送る段になって一から作らずに済むように、なるべくたくさん作る必要があります。まだちょっと足らないかな、と思ってます。


そんなこんなで時間の過ぎて行く金曜日。今日も一日が速かったです。もう少し、時間が欲しいなぁ。