書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今日は御朱印を求めるお参りの方が多かったなぁ

3組みですけどね。遠州音霊場会独自の御朱印を押すだけの御朱印帳を持参された方がお一人、手書きの御朱印帳を持参された方が二組。以上。

それでも正太寺としては多いのです。普段はゼロ。多くてお一人ですからね。

お帰りを見送りながら本堂入口から視線を前へ向けると、見事なまでの秋晴れと、そこに映える浜名湖がありました。今日はそれまでほとんど外に出ていなかったので気づかなかったのですが、最高の景色でした。

この景色は、たいていのマイナスな事象を吹き飛ばしてくれる力があります。

なんで写真を撮らなかったかなぁ。

でも写真では伝えきれないこの景色。今までに何枚も何枚も写真に撮ったのですが、綺麗に取れることもあるんですけど、どうしても目で見た以上の写真にはなりません。私の腕もあると思うのですが、ともかく伝える術がないのでぜひ直接見に来てください!

直接体験してもらう以上に良い伝え方というのは存在しませんから。ぜひぜひ。季節を問わず、天候を問わず、正太寺から見る浜名湖は特別です。みんなに見てもらいたいです。

ついでに本堂にお参りして、御朱印もどうぞ。(決しておまけではない)