書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

台風ですって

まだ熱帯低気圧ですが、このままだと台風8号になる予定のそれが、日本に近づいています。予報円的には上陸の可能性はあまり高くはないのかな、という感じですが、日本列島への影響は避けられそうもありません。

ちょうどその頃、外出の予定があるのです。

私が動くと、天気が動く。

雨雲がやってくる。

私を追いかけてやってくる。

いやいや、同じ日に移動をする人は日本だけでも何万人といるはずで、その中のたった一人である私のためだけに雨雲が動くわけないじゃない、と思うのですが、こうも悉く追いかけられると、本当に私一人のために天気が変わっているんじゃないかと、そんな気持ちにもなってきます。

ただひたすら迷惑なんですけれど。

今の予想進路よりももっと急カーブで進路を変えて、列島に雨を降らさない距離で移動して行ってくれることを願うばかりです。

言いたくないけれど。こんなに頑張ってるのに、なんでなのさ。同じ思いの人も多いと思います。そう思えば思うほど、感情のくぼみが気圧のくぼみに重なって、余計に強い雨が降りそうな気がしないでもありません。

こういう時こそ前向きに。あらゆる事象を自分にとって有利なものへと変えるように。考えるのです。頭をひねるのです。きっとあるはずの、いいプランを求めて。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主