書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

次のお盆の打ち合わせ

浜松のお師匠さんのお手伝いが始まります。7月のお盆なのでお手伝いが出来ちゃうんですよね・・・

師匠がヘルプと叫べば、弟子としては馳せ参じる以外に選択肢はありません。今年もまだまだ慣れない他寺院のお檀家さん訪問を頑張ります。

緊張するんですよ。正太寺のお檀家さんを回る時とはまた違った種類の緊張をするんですよ。

打ち合わせに使うのはiPad mini。このサイズ感はとても便利です。ゼンリンが月額課金で提供しているオンライン地図の活用も考えたのですが、なんだかんだ、Google Mapで事足りますね。一度訪問したことのあるお宅が増えてきたものですから、住宅地図を参照する頻度が激減しました。

今年初訪問のお宅は3軒、だったかな。もちろん、私がまだ訪問したことの無いお宅はたくさんあると思うのですが、色々と気を遣ってくださっていることを感じております。

それにしても、1時間半程度、Goggle Mapを参照しつつの打ち合わせで、バッテリーは30%ほど消費。だいぶバッテリーの減りが速くなってきたように感じます。購入して2年半だから、まあそんなものかなぁ。動作も少し待たされることが出てきました。

アプリ側の性能進化はそれほどでも無いと思うのに、なぜもっさり動作になってしまうのか。いつもながら疑問です。作り方の問題も大きいような気がするんだよなぁ。もっさりと感じさせない作り方というのは、手はかかりますけれども。

本番まであと10日。私の目標は、それまでに打ち合わせの内容を忘れないこと、です。車を停める場所や、玄関の位置など、当日その場で慌ててしまってはいけません。なんと言っても浜松市内です。交通量も湖西市とは違います。運転しながらキョロキョロは危ない。現地をイメージして、スッと停めて、怪しく無い動きでインターホンを押すところまでこなさなくてはいけません。

そういう意味でも緊張します。ご近所さんに通報されたら困りますから。

さてさて、今年はどんな7月お盆になるでしょうか。正太寺のお盆は大変な中にも、久しぶりにお檀家さん宅へ訪問できる喜びもあり、非常に充実した日々でした。願わくば、今から迎えるお盆も同じような日々になりますように。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主