書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

予定通り進む日

午前中に、養生テープを買い出してきました。それを使って午後から、産廃業者さんに処分してもらうものに印をつけていきます。印は、養生テープを貼り付けるだけ。手で切れて、剥がしやすいから。

赤・青・黄の三色を買ってきまた。黄色は、悩み中のもの。結局今日は一枚も貼らなかった。

悩んだのは、捨てるものが赤なのか、取っておくものが赤なのか。どちらが直感的に認識できるのだろうかと悩みながら、捨てるものに赤を貼ることにしました。

貼っている段階ではピンとこないんですよね。実際に運び出す時にどうなるのか、楽しみというか興味津々というか。

しかし、目印をつけたものを全て処分するとしたら、2t車一杯では絶対に収まらないと思います。確か2t車で10万円ぐらいとざっくり言ってました。間に入る仏具屋さんからの情報なので実際の見積もりはどうなるか分かりません、今回どこまで処分するか、どこの場所を優先して場所を空けるか、よくよく考えておかなくてはなりません。

明日は仏具屋さんが来てくれてさらに仕分けをするので、そこでも相談しながらになります。なんとか思惑通りに片付くと良いのですが。お金に余裕があればなぁ・・・

ちなみに仏具屋さん、晋山結制のお手伝い、実費がかかるものを除けば、ご奉仕で手伝ってくださるとのこと。こちらとしてはいくばくかでも請求をしてもらえると気安いのですが、仏具屋さんの布施行として受け取るしかありません。ありがたいことです。

今回の産廃業者さんへの取次も、普通なら手数料が発生するはず。少しでも利益につながっていると良いのですが。

ともかくも、昨日今日と、予定していたことがしっかりと進んだ日となりました。こんなことはなかなか無いです。いつも無茶な計画ばかり立てるせいでもありますが、思った通りに進むというのは気持ちがいいものです。しばらくこういう日が続くといいなぁ。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主