書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

久しぶりの新幹線。日帰り出張でした。

午前中は某所でお寺とは関係のない研修会。午後からは静岡県教育会館にて、県PTA連絡協議会の総会に出席してきました。

議事終了して思うのは、わざわざ静岡市まで出張ってまで出席するべき会議だったのかなぁ、と。自分から色々提案できれば実りもありますが、初参加では右も左も分からない。そして、一年後には次の方に交代なのです。別に会長になりたいとかいう思いもないですから、必要とされる組織であればそれがちゃんと回ってくれていれば文句はありません。

それだけだと上から目線で斜に構えてて嫌なヤツでしかないのですが、この会の活動がどのように地元のPTA活動に役立っているかが分かると、前のめりで参加できるのに、という勿体無さからくる感想です。

昨年はコロナ対応で紙上開催だったそうです。今年は顔を合わせて開催できてよかったと会長さん方はおっしゃってましたが、誰も発言せずに黙って参加しているだけであれば、顔を合わせる必要もなかったような。

もっとも、総会後に情報交換会が予定されていたのに、私はそちらは欠席したのです。実際に開催したのかどうかは分かりませんが、ここに出れていれば、来た甲斐があったと思えた可能性はあります。「連絡協議会」ですからね、そこに集まった人と人とやりとりすることに意味があるわけで。

私はその機会を放り出してしまったのですらか仕方ありません。だって、明日は明日で一日忙しいんだもの・・・

せっかく金曜日に設定してくださったと思うのですが、週末の方が忙しい業種でごめんなさい。

でも私以外にもまっすぐ静岡駅へ向かう人もいましたし、思えば情報交換会についての案内を一切していませんでしたので、開催されなかったのかもしれませんね。そうであったのならば、残念なことです。それならばオンラインの開催でもよかったかも。

私個人的には、久しぶりに新幹線に乗れたので、そこは満足でした。惰性で会費を納め続けていたプラスEXを使ってオンラインで予約をして、紐付けたSuicaでちゃんと改札を通ることが確認できたのは収穫でした。しばらく使っていないと、本当に使えるのか心配になります。本物の改札機以外で実験をする場所もないですから、もし通れなかったらどうしようと不安がありました。そういう不安を取り除く心配りは、今の所、このサービスからは感じられません。便利なのですけれどね。

ちなみに、私の乗車回数と割引率と年会費を天秤にかけると、年会費不要のスマートEXで十分なのです。ただ、私のプラスEX入会時にはスマートEXはまだ存在していなかったので、そのまま惰性で続けています。こういう細かなところで節約すべきだとは思うのですが、趣味的な部分もありましてね。

新幹線は速くていいですねー。鷲津→浜松と、浜松→静岡がほぼ同じ所要時間なのですよ。狂ってる。浜松に住んでたらなおさら便利だろうなぁ。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主