書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ビデオ撮影で大失敗

子どもたちのピアノの発表会がありました。いつものようにビデオカメラと三脚をセットして万全の状態でその時を迎えたのですが、久しぶりに使うビデオカメラの録画ボタンがどれか分からなくなり、しかし演奏会中に立ち上がってカメラを探すわけにもいかず、三脚から外してじっくりと見ることもできず。

これかな、というボタンを押したら、なんとなく液晶画面に一度停止マークが画面上に現れた気がして、一時停止マークがあるということは、今録画されているってことに違いない、と思い込んだのです。スマホのインターフェースはそんな感じなので、スマホ脳ですね。

でも良く考えたら、録画中は経過時間が出ていたはず。しかし、そのことに気がついたのは全てが終わってから。子どもたちの演奏中、そうした表示が一切出ていないスッキリとした液晶画面に、ずっと違和感は感じていたのですが。

こうして、ビデオカメラはなんの仕事もできずに、今日の出番を終えたのでした。

でも安心してください。我が子の専属カメラマンは、必ずバックアップ機を持っています。手持ち撮影ですが、スマホでちゃんと撮っていました。だから拍手もできなかったですが、今回ばかりはスマホでも撮っていてよかった。

幸い、発売からまだ2年は経たないスマホですから、画質も良いし、音質も良く録れていました。絶対的な画質では、レンズの大きなビデオカメラの方が綺麗に思います。それでも、スマホでこれだけ撮れれば十分です。その画質の差も、スマホで見る分には違いが分かりません。拡大したら分かりますけど。のっぺりするんですよねー

明日はなぜか小雨の予報が出てきました。昨日までは曇りの予報だったのに。ライブ配信では外の様子もお届けする予定でいました。雨が降ると、カメラが設置できない・・・

それより何より、お世話人さんたちがのぼり旗を立てるのに濡れてしまう。それは困る。1時間予報では仕事をする時間は大丈夫そうだけれど、雨雲レーダーだと猶予は1時間しかない、というような感じ。どちらを信じるべきか。山の中の作業もあるので、焦ると足元を滑らせてしまう可能性も出てきます。心配です。私よりも肉体年齢の若い方ばかりとはいえ。

直前になって、まだまだ準備が残っています。終わらないと寝れません。今日は残りあと2時間。さあ、準備が整うのが先か、日付が変わるのが先か。ファイッ!

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主