書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

気分転換にはなる

暮れのおとき、9日目。週末などは午後から2軒だけ、という日もあるのでそれほど過酷ではないのですが、法事もこなしながらのここしばらくはそれなりに疲れも溜まってきます。

相変わらず檀家さんとのおしゃべりがとても楽し過ぎて4軒しか回らないのに2時間半かかってしまうとか、考えられないほどの時間をかけています。お経を読んでいる時間は6分とか7分とかじゃないかな。般若心経と修証義の一章をゆっくりと。

4倍しても約30分。残りの時間は1分か2分の移動とおしゃべり・・・

良いんです。一年ぶりですから。来年のお盆には、入出太田以外の市内のお檀家さんとお会いするのが2年ぶりになります。もっと話し込みますよ。訪問予定時間は守らなければなりませんが。

足も痛くて声も出づらくなって、苦しくはありますがお檀家さんとお話しできるのはとても楽しく、これぞ住職をやる上での醍醐味だなと感じています。雲水には味わえない楽しみ。

ただ、休日なく日々を送る上での疲れは如何ともし難く。そこへ今日は、午後から会合が入っていました。可睡斎様まで出かけて会合。お部屋を借りたんだそうです。一軒だけおときに伺って、支度を整えて車でビューン。

会合自体はほぼほぼ報告を受けるだけのものでしたので、1時間ほどですんなりと終わりました。でも、たった1時間の会合でも、主催する方はたくさん準備して、たくさん緊張して、随分苦労されているはず。お疲れ様でした。

1時間、おしゃべりをしているわけにはいきませんから、黙っているわけです。つい先ほどまでお経を読んでおしゃべりしてを繰り返していた私が、1時間、黙っているわけです。

良い気分転換となりました。黙っていても喋りたくならないので、休養というには足りていないと思いますが、明日からまた頑張れそうです。

えーと。会合の後半、15分ぐらいでしょうか。寝たり寝たり起きたりしてしまって申し訳ありませんでした・・・

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主