書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

好きな音

新型コロナがものすごい勢いで感染を広めています。みなさんステイホームで凌いでいますか?

寺務所でまったり仕事をしていると、急な雨が降ってきました。ザーザーぶり。そんなに長時間ではありませんでしたが、この辺りでは久しぶりの雨だったりします。もう少し強いとゲリラ豪雨になってしまうので歓迎できませんが、この程度ならば。

雨の音って、好きなんです。地面に落ちる音。雨樋を伝う音。いろんな音を奏でてくれますが、大体好き。トタン屋根に当たる音は、静かにしなくても良い時なら好き。

子供の頃に一番好きだった音は、車が砂利道を走る時にタイヤから鳴る音。あの音を鳴らしたくて自転車で頑張るのですが、タイヤが細すぎて再現できません。自分で車を運転したいと思った一番最初の記憶です。

雨のゴルフ中継で、雨がマイクに当たる音も好きでした。よく考えたら子供の頃からずっと好きなんだな、あの音。

高校生ぐらいからはパソコンのキーボードの音なんてのも好きになりました。学校に導入されていたパソコンは年代物からそこそこ新しめのものまで様々あって、授業によって違うものを使うことになるのですが、その中でも特別好きなキーボードとかがあるわけです。触っているだけで嬉しくなるんですよね。

こういう感覚を持つかどうかでも、パソコンの習熟度合いが違ってくるんじゃないかと仮説を立てています。

あまり上手にはならなかったけれども幼い頃からピアノを習い(とても好きだった)、中学では吹奏楽部に入り。それなりに音に対して興味を持ち続けていたのもあるのでしょう。好きな音というのを、具体的に持っている数は普通の人よりも多いかもしれません。意識して数えれば、みんな同じくらいあると思いますけれど、普通は数えないですよね。

みなさんはどんな音が好きでしょうか。教えてもらえたら嬉しいです。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主