書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

Amazonさんに間違えられた

漫画アプリをiPadで読む話を書きましたが、それに伴ってより軽量なiPadケースが欲しくなりました。今のはApple Pencilも収納できる機能性を備えている分、重いのです。必要最低限の機能、私にとっては、背面カバーと表面の蓋、それが備わっていて極力お安いものを探しました。

購入したのは999円の品で、いつものようにAmazonで注文。販売元はメーカー名、そして出荷元はAmazon。安心して購入できる組み合わせです。

翌日届いてワクワクと開梱したのですが、Amazon段ボールの中から出てきたのは全然別の品物でした。知らぬ間に何か頼んでしまったのかと思ったほど動揺しましたが、送り状ナンバーを確認すると、iPadケースの送り状ナンバーと一致します。

これは完全に間違えられていますね。

すぐに返品手続きをして、翌日にはクロネコヤマトさんが回収に来てくれした。着払いで回収にも来てれるというのが、出荷元がAmazonだからこそ。

そして予定通りなら今日中に指定の返送先に届くはずだったのですが、午前2時に最寄りのベース店にて「作業店通過」となっているのに、いっこうに届けられる気配がありません。

一体どうしてしまったのでしょうか。預かり知らぬところで配達日指定になっているのかとも思うのですが、その時にはその旨が荷物問い合わせした際に記載されるはずです。どこからどう確認しても、今日届いておかしくないのに。

返金は、スピードを重視してAmazonギフト券による返金を指定しましたので、Amazonに荷物が届いて返金されないと、買い直しができないんです。999円、ギフト券でしばらく眠らせておく余裕はありませんから。

というわけで、新しいケースに早く変えたいものの、今はじっと我慢の子。

正太寺のお盆が終わる頃には諸々済んでいることでしょう。

そう、正太寺のお盆ですが、お経回りの代わりに行った位牌堂での各家のお施餓鬼供養が全日程終了しました。本堂の飾り付けも終えて、明日からのお盆三ヶ日を待つばかりとなっています。

飾り付けをするとお盆気分がぐっと盛り上がりますね。テレビの向こう側でお盆お盆連呼していないので、世間的なお盆の雰囲気は醸成されていきませんが、お檀家さん各家でも明日からはお盆モードでご先祖さまの御供養をしてくださるものと思います。

コロナ禍で例年通りにできないことばかりですが、ご先祖さまの御供養は、例年通りの方法ではなくともいろんな方法で行えます。どんな局面にも柔軟に対応するのがお寺の大事な力です。正太寺の今年のお盆もあと三日。しっかりとお勤めしてまいります。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主