書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

このお盆で一番忙しい日

自分の勘違いが招いたことなのですが、このお盆で一番忙しい日を過ごしました。

今までのお盆なら、16日はすでにお盆が終わっているのです。お盆が終わって、午前中に片付けをして、午後からは休養!

そういうタイミング。

6月に引っ越して、お盆の三ヶ日は第3日曜日に合わせて浮動するようになったけれども、お盆のお経は15日までには終わる、そんな感覚が染み付いていました。

だから16日は別の仕事を入れても大丈夫、っと思い込んで、実行してしまったんですよ。目医者の予約まで入れて。

蓋を開けてみたら、師匠の体力を考えて一日に読む軒数を減らし、その分日程が伸びていました。昨年もそうだったんです。それに気がついたのは、予定を組んでいる最中。

予定を組んでいる最中に気づかなかったのは、目医者の予約。

お経の予定を組んでいる最中に意識できていた他の仕事の分は、お経の予定の調整をしました。でも目医者は完全に頭から抜けていたので、無理矢理目医者に行くような形になりました。

結果として行けたから良かったんですけれど、それにしてもクタクタになりました。加えて朝からずっと軽い下痢。予定と予定の間の短い隙間時間は、ずっとトイレに入っていた感じです。いま、晩御飯を食べ終わって1時間ぐらい。このまま症状が出なければ治ったということになるんですけど、怪しいなぁ。

明日の午前中で、お盆のお経はひとまず終了。午後から、お盆用に本堂を飾り付け。あとは、大ラスの日曜日を迎えるための細々とした準備をしていきます。

あと少し。お盆が終わったらやりたいことが溜まっていますから、順々に手を付けていくんだ〜

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主