書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ネットバンクの件、解決

昨日書いたネットバンクの限度額の件、解決しました。窓口で相談して、「一回あたり」の振り込み限度額を引き上げる申し込みをしました。反映は明日まで待たなくてはなりませんが、これで無事に、少しだけお得な手数料で振り込むことができました。

というかですね、この田舎ではネットバンク利用者が私以外にいないのか、最初は「一日あたりの」限度額のこととして認識されてしまいました。再度違いを説明して、ようやく問題を認識してもらえたのです。

ネットバンクの利用開始に伴って提出する利用申込書をそのまま使用するのですが(よくよく見たら「変更」という区分があるんですよ)、その用紙が出てくるまで結構待ちましたので、知っている人を探していたのか、本店にでも問い合わせていたのか。その間私はTwitterの猫画像に夢中になっていて聞き耳を立てておりませんで、状況把握に努めなかったことを少しだけ後悔しています。

ともかく無事に手続きできたので、明日を待つのみです。良かった良かった。

今回は護持会の口座についてだったので、お寺の口座については別途手続きが必要。幸い、大きな金額を振り込むような用件は予定されていないので、また必要に迫られたらにしましょうか。

残高が大きな振込に耐えられない事態になっていますが。

世間一般に、大きな金額って、どれくらいでしょうね。一応お寺は法人ですが、百万円を超える振り込みというのは滅多にありません。正太寺の場合は庭師さんの一年分の支払いぐらい。定期的にあるとも言えますが、相手方が固定ですからね。

現金での支払いはさらに小口になります。危ないから現金は極力、口座に入れていますもので。

あ、いけない、お金のことを考えると不安でお腹が緩くなる・・・

楽しいことを考えましょう。せっかく生きているんです。いついかなる時も、楽しいことを考えましょう。そこにこそ、努力をしましょう。うん、頑張ろう。

ちなみに、JAバンクのお話でした。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主