書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

出張のお楽しみ、失敗

本日は80kmほど移動しての法事へ行ってきました。法事自体は午前中ですが、移動も含めれば帰山は14時15時という具合になります。お昼ご飯をどこかで食べなくてはなりません。 (お寺に戻ることを帰山、きさん、と言うんです)

コロナ禍でなければ施主家及ご親族と共にお昼ご飯をいただくこともありますが、今は状況では滅多にないことです。

ご一緒にしてじっくりお話が出来る機会が失われているのはとても残念なことですが、一方で、出張時の昼食といえばささやかな楽しみでもあります。普段一人で外食ということは年に一度もありませんので、貴重な機会。

実は一人でご飯をお店で食べるというのは私にとってはなかなかハードルの高いミッションなのですが、高速道路のサービスエリアやパーキングエリアのフードコートなら、なんとか一人で大丈夫。

今日もそんな想定で、何を食べようかなぁ、メニューは何があったかなぁ、なんて考えながら帰路に着いたのですが、道中にあるパーキングエリアはどこも満席。土曜のお昼、それも13時過ぎなのに満席だなんて、もう普通に皆さんお出かけされているんですね…

結局、パーキングエリアにあったローソンで、サンドウィッチを買って食べました。

車内で。

サンドウィッチ2個で500円ぐらいだったかな?安く済んでよかったですけれども、なんかちょっと、当てが外れた感が拭い切れずにいます。ラーメンとか、食べたかったなぁ。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主