書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

これは親バカか、親心か

娘が高校の説明会に行くにあたり、TOICAを用意しようか、悩んでいます。

カードは持っているので、駅でお金をチャージしてくればいいのです。もしくは、手持ちのSuicaにチャージでもよし。これならコンビニでも出来る。

スマホに搭載のSuicaなら、スマホの操作だけでチャージ出来てしまうので手間いらずなのですが、中学校からスマホを持って行くなと指示されちゃってるので使えません。残念。

そんなわけで頭を悩ましているのですが、普通であれば切符を買って行けばいいのです。自分で切符ぐらい買えます。

でも、券売機はウィルスが付いている可能性もあるじゃないですか。アルコール消毒液は持たせるのですぐに消毒すれば問題ないはずですが、受検を控えた時期に、危険は少しでも減らしたい。

それなら答は簡単で、チャージしてくればいいんです。娘のために。娘を溺愛する父親として当然の行い。それでも決断が出来ないのは、この行為ははたして親バカなのだろうか、それとも親心なのだろうか。

自分はもちろん親心だと思っています。でも、第三者からは親バカに見えてしまうのかな、と。

親バカと見られることに抵抗はありません。だって、親バカですから。でも、周囲からそう見られるということは、やり過ぎなんじゃないかという考え方が出来ます。娘のために良くないんじゃないか、とそこまで思考が及ぶのです。

なんて悩ましいんだほんとにもぉ。

あ。Apple Watchスマホじゃないから良いのかな?どうなのかな?たしかWifi+GPSモデルでもiPhoneを持っていないときにもSuicaは使えたような・・・

なんだか法の編み目をかいくぐっているような気分になってきますね。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主