書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

準備も順調

昨日の午後からに引き続き今日は朝から明日のお祭りの準備。妻は、新調したガス釜の試し炊き。一番少なくても一升からしか炊けないので消費するのは大変です。そこまで考えて用意周到に取りかかる妻。さすがです。


午後からも引き続き妻の出番。明日のお昼ご飯の炊き出しに備えて婦人部の役員さん5名で下準備に来てくれました。食器を始め調理に必要なものを倉庫から運び、洗い。お昼はまだ暖かかったのですが段々と冷たくなる中での準備でした。皆さんに手伝ってもらいながら準備を進めていくのが妻の今日一番の仕事。


15時過ぎにだいたい整って、短い時間ですがお茶をしてもらって解散となりました。お疲れさまでした。


私は途中で抜けて、坂東霊場参りについて旅行社さんと打ち合わせ。概算ではありますが見積もりがでたので、参加予定の皆さんにお知らせが送れます。おときが終わってからなのでしばらくは頭の中で文面を考えておこうと思います。楽しみに待っていてくれてるでしょうか。第1回参加の皆さん、みんなで行けると良いなぁ。