書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

娘は東へ、父は西へ

娘はクラウンメロンマラソンなるものに参加するため、朝も早くから東方面へ出かけて行きました。先輩と同級生と、四人で参加です。中学生は3kmの部しかないようで、悩まなくて良いですね。

私は西へ。車でとうめいこうそくを1時間ちょい走って、法事です。前回は1月に伺ったお宅。雪の降った後だったかで、あの日はずいぶん寒かったことを覚えています。その時を思えば、暖かい。ファンヒーターをバシバシに効かせていただいていたので、お部屋の中も大変暖かでした。ありがとうございました。

お昼前にお墓経まで終えて、帰路につきます。今回は私服を持参しました。なぜか。それはね、お昼ご飯のためだよ。

前回は着物のままお昼を食べるのに、悩んだあげくコンビニでサンドウィッチを買うという選択をしました。選択肢が狭いのです。なんとなく人の目が気になって、気がつけば野菜中心の食べ物を選んでいます。コンビニでも最近は食事を取るスペースがありますが、目立つので利用しづらく、お弁当系は食べられません。車内で食べられるサンドウィッチがほぼ唯一の選択肢でした。

今回はその教訓を活かし、途中で私服に着替えました。東名のPAで食堂に入り、ラーメンを注文。気兼ねなく食べられるというのは良いものです。ただ、日当たりの良い席を選んでしまい、今日のような日では暑いぐらいで、ゆっくりできませんでした。

お同じ食堂でコーヒーも買いました。JAFカード提示で50円引きの100円になるということでしたが、カードは持っていませんでした。ミニマム装備で出かけるとこういうことが往々にしてあります。ただ、その瞬間に気がつきました。スマホJAFのアプリを入れていたことを。急いで店員さんに提示して、無事に割引が受けられました。100円で、ちゃんとその場でドリップしたコーヒーが飲めるんですから、缶コーヒー買うより絶対美味しい。缶コーヒー作っている方には申し訳ないですが、私の味覚では圧倒的に負けてます。缶コーヒーもものすごい工夫の上に今の味ができているんだと思いますが…まあでも、かなり頻繁に飲みますよ。今後もお世話になりますので、よろしくお願いします。

遠方での法事も、こうして普段とは違う刺激があって楽しいです。毎週遠方だと疲れが心配ですが、依頼されれば頑張りますよ。大半のお檀家んのお墓は正太寺の墓地にあるので、遠方で法事というのもなかなか珍しいケースではありますが。

良い天気が気持ち良く過ごせました。お日様、今日もありがとう。