書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所任期満了です!!

とうとうこの日がやってきました。長く勤めた宗務所ですが、今日で任期満了です。

12年。長かった。時の流れを振り返ると早くも感じますが、しかしやはり、その時その時は長く感じます。仕事が嫌だったわけではありませんが、嫌われ者になる覚悟で物事を進めなくてはならないこともあり(とはいえノリノリですが)、そうした瞬間は、時間がなかなか過ぎて行きませんね。

手放しで喜べないことも多少はあります。まだまだ引き継ぎが。次から次へと引き継ぎ忘れが出てきます。今後、後任の庶務主事さんからいろいろ問い合わせがあるとしたら、それはもうほぼほぼ私の引き継ぎ漏れのせいです。お手数おかけしますが、何なりとお問い合わせください。

後任の庶務さんは、現職から引き続きです。最初に書記をしていた頃にも一度職員を経験されている方ですので、私も8年、仕事をご一緒したことになります。だから気安く聞いてもらえると思います。私も思い出したことを連絡しやすいですし、そういう意味で大変助かる人事です。

もちろん、能力も私なんかとても敵わないレベルです。パソコン類の取り扱いなら自信はありますが、敵うとしたらその程度。庶務主事としてもともと私よりも適任なんです。他にもこなせる能力があるので、今期は別の主事をお勤めだったというだけで。

来月には打ち上げ旅行があります。その時にも一緒に行ける予定ですので、色々ゆっくりとお話ししたいと思います。

兎にも角にも、任期満了。現職員の皆さん、至らぬ庶務でしたが、ご一緒していただき、ありがとうございました。とても楽しかったです。また何かの機会に、一緒にお仕事させてください。お疲れ様でした!