書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

挨拶回り

元朝祈祷二日目は、見事な失敗から始まりました。般若心経を3回読んだ後に大般若経の転読(お経本をバラバラバラッと開くやつです)をして、さらにお経が続くのですが、それを忘れて終わろうとしてしまいました。

途中で気がついて転読に取り掛かったのですが、恥ずかしかったです。ただ、焦りはしませんでした。どちらかといえば、ホッとしました。

早いうちに間違えることができて、これで明日は少しリラックスして臨めると思えたんです。今日ほどの間違いはしないだろうし、今日間違えたから、同じところでの間違いはしないだろうと思い込めるし。

この後の年頭挨拶でも掴みとして良いネタになりましたし。

もちろん、厳粛な法要ですから、間違いはない方が良いに決まっていますよ。

朝のお雑煮を食べた後、いそいそとお出かけです。まずは浜松のお師匠さんにご挨拶へ。ここ数年は妻と子どもたちも連れて行っています。喜んでくださるんです。ありがたい。

引き続き、今度は妻のお在所へ。こちらも大歓迎で迎えていただき、幸せな時間を過ごしました。

明日もまだ朝から緊張の時間があるので早めに帰りましたが、あともう少しゆっくりしていたかったです。

明日はお正月最終日。もう一息ですね。