書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お年忌勤めて日記書いて写真取り込んで動画アップして

仕事から何からごった煮で、いかにも日曜日らしい一日でした。


お年忌は雨風が強く、お墓経は断念。代わりに位牌堂にて塔婆を立ててお参りをしました。お年忌は親戚を招きますから、天気に合わせて日程変更するわけにもいきません。良い季節なんですけれど、雨が多いですね。


午後からは集中してぼけ日記。頻繁に見に来てくださってる方はご存知のことと思いますが、先週分の日記がごっそりと抜け落ちていました。徐々に埋めつつあったのですが、一日経てば一日分書くべき日記が増えるわけで、なかなか追いつきませんでした。


そこをなんとか挽回しようと、集中集中。今現在、先週火曜日の分以外は書き上げることが出来ました。


先週火曜日・・・何してたかな。


子どもが寝静まってからは、昨日の写真と動画を取り込んで、整理。


整理と言っても写真はフォルダ分けだけです。動画はiMovieに取り込んで、すぐに編集。昨日撮影した動画を全部新規のプロジェクトに放り込み、テーマを設定すれば思い出ムービーがほぼ出来上がり。


トランジションをすこしいじって、コメントを書き換えて、完成。iPhone用に変換した後、YouTube向けに書き出して完了です。


YouTubeへの書き出しは、昔のバージョンでやって以来でしたが、びっくりするぐらい簡単になっていて、驚きでした。これで、リビングのAppleTVや、妻の在所のiPadで再生できます。


YouTubeはもちろん個人用ムービーとして、他人は見れないようにしてありますよ。


一日の最後に、YouTubeiMovieの連携で感動したのでした。録りためた動画をどうやって妻のお在所で上映しようかといろいろ悩みましたが、これが一番手軽そうです。iPadにメモリーカードが直接コピーとかが出来れば良いのですが、そういうことが簡単には出来ないものですからねぇ。