書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

微妙な体調の中、仕事と子どもの相手に翻弄される

喉の痛みもなかなかの物がある中、お年忌をお勤めしました。いったん施主家に到着すれば、緊張感からかよっぽどの風邪の症状は吹き飛んでしまいますから、「声が出ないレベル」でなければなんとかなるのが私の自慢。さすがに38度台後半の発熱をしていたら、いろいろと考えてしまいますが。


ですので、後のダメージも考えずにきっちりといつも通りにお勤めして、後から喉の痛み倍増で後悔することもままあるのですが、今日はそこまではいかなかったのでホッとしているところです。


ただ、お年忌が終われば今度は長女の相手が待っています。一昨日の嘔吐以来症状は落ち着いているものの、いまだお腹が痛いとぐずるときもあり、医者の指示もあって食事量もかなり制限した状況。本当はお在所へ行って嫁さんと合わせる予定だったのですが、電話会談の結果キャンセルとなりました。


電話会談も、iPhoneFacebookを使ったテレビ電話ですよ。電話回線ではなくインターネット回線を使う機能なので、通話料がかからず気軽に使えます。画質もけっこう良くて、画像の荒さにがっかりする、ということもありません。長女にとってはとても楽しい時間だったようです。


どうしても今日会いたいとぐずる長女を、明日朝一番でお在所へ連れて行ってあげるから、トトロ見せてあげるから、となだめて、なんとか納得してもらいました。そして約束通り、トトロ上映会を開始です。もっとも、見ている間は私の手を離れるので、楽とは言えば楽。


上映後に昼寝をさせて。その昼寝をさせるのにまた約束をさせられました。それは、トイ・ストーリー上映会。iTunes Storeで映画の販売とレンタルが開始されたばかりの時に、予告編を見せて遊んでいたのですが、全部みたい、という訳なのです。そりゃ、そう思うですよね。


いろいろあってApple TVも購入したので、パソコンの小さな画面ではなく、テレビの大きめ画面で見せられますので、承諾しました。今後何回もいろんな機会に見るだろうからと、レンタルではなく購入を決意。1,500円でお買い上げぇ・・・・。これがiTunes Storeでの映画初購入です。


私も未見だったので、昼寝の後に一緒になって見ていたのですが、面白いですね。3まで続いているだけのことはあります。


購入した映画は、Macだけでなく、Apple TV、iPhoneiPadiPod touchでも見る事が出来ます。普通のiPodだとどうなんだろう。ともかく、私の身の回りにある、時間をかけて揃えてきたデバイス達で見る事が出来るので、いろんなシチュエーションに対応できるのです。iPhoneiPadも、車のモニターに繋げられるようにもしてありますし、遠出のお伴にばっちり。


囲い込み戦略としてはソニーの方が先のように思いますが、ソニーの場合は囲い込まれてあげたのに不便を感じることが多かったです。でも、Appleの場合はどんどん便利になっていくんですよ。囲い込まれがいがあります。


それにしてもApple TVは安い。8,800円。HDMI接続の出来るテレビが必須ですが、そこさえ条件を整えられれば、iTunes Storeで購入した映画・音楽・ミュージッククリップ類、Macに保存されている各種データを、テレビの画面で楽しむことが出来ます。それも簡単に。たいした設定もなく。


映画や音楽データのバックアップも、コピープロテクトを意識する必要がありません。Apple IDで管理されていて、データをコピーした先のiTunesでライセンス認証をしてあげれば、即再生可能。5台のMac&PC、AppleTVやiPhoneiPadなどでは無制限台数認証可能。ゆるいですよ。ソニーだったら、専用ソフトを介してコピー(たぶん移動)をしたりとか、そういう分かりにくい操作を要求されるシチュエーションです。


おっ、日記の半分がAppleの宣伝になってしまったぞ。もちろん、不満な点や不安な点もありますよ。でもそこに目をつむって体験してみる価値はある、と思うのです。絶妙なんですよね。


ということを、娘とトイ・ストーリーを見ながら考えていたのでした。