書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

1日以来の宗務所です。とはいえ、この間の執務日は8日の一日だけ。宗務庁からややこしい書類が届いていなければ、自分の予定している仕事が出来るはず。


今では宗務所も電子化されていて、届いた書類はクラウドにアップされ、書類の一覧もFacebookメッセンジャーで送信されてくるので、こと郵便物に関してはお寺に居ながらにしておおよそ把握することが出来ます。


とはいえ、行ってみないことには分からない部分もまだまだありますので、ややドキドキしながら出勤しました。


ああその前に。歯医者さんへも行きましたよ。とりあえず、歯は抜かずに、なんとかして痛みが伝わってこないようにする処置を続けてもらうことに。やはり抜くのは最終手段としておきたいのです。まだ37歳ですから、抗えるだけ抗いたい。


でも、処置後から、隣の歯に痛みが響いているようで、噛む際に今までよりも痛くなった気がするのです。来週も何かしら先生ががんばってくださるハズなんですが、抜く結論に辿り着くのも、それほど先のことでは無いような予感がしてしまっています・・・


久し振りの宗務所は、いつも通りの宗務所でした。歯医者の後ですのでだいぶ遅くなっての出勤。所長さんがすでに出勤されていて、緊張しながら中に入るという事態に。


そして自分の仕事に取りかかる前に、所長さんから諸々仕事を仰せつかるうちに、あっというまに30分以上が経過することとなりました。そして、自分の仕事はミスばかり・・・ほんと、ちょんぼばかりで全然スムーズに事が運びませんでした。情けなさ過ぎる。


今夜は幼稚園PTAの会合もありまして、明日明後日も法事や会合に終われることになります。ここでぼけた気を引き締めて、良いペースで週明けの当番日に臨めるように調子を上げていこうと思います。


それにしても今日は、情けなかった・・・