書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

当番日は金曜日になったのですが、いつものように出勤です。予算所会直後の執務日ですので、いろいろと事後処理です。

とはいえ、今日はそうすんなりと出勤できたわけではありません。昨日の夕方に交通安全のご祈祷依頼が入りまして、今朝、ご祈祷をしてからの出勤となりました。

その他にも少し家庭の用事を済ませたりして。

最近の宗務所の仕事で気にかかっているのは、名義変更の類。所長が替わりましたので、代表者の登録をしてある所には、変更を届けなくてはなりません。私の管轄内では、口座の変更も終わり、後はNTTなどの電話回線。

宗務所を法人化していませんので、所長の個人名義での契約となっています。これを譲渡する形で新所長の名義に変更するのですが、なんとなんと、譲渡する側、つまり前所長についての、実印押印と印鑑証明書が必要というではありません。

って、すでにだいぶ前に分かっていたことではあるんですけどね。

本日ようやく前所長に連絡を取り、お願いをしました。これ本当は、引継会の日にでも行った方が良いですね。いろいろ楽チンです。引継メモに書き加えておかねば。

実は前任期で、初めて名義変更を行ったのです。それ以前の契約では、昔宗務所を置いたお寺の名義になっているものと、すでに故人となった元所長の名義になっているものとがありました。それらを前所長名義に移して、収まりが良くなったのです。

住所は移っているんですけれど、住所変更ぐらいなら、名義人にかかわらず出来たんでしょうかねぇ。

他の書類を整えているうちに、前所長がお見えになりました。電話でお願いしてから数時間。さっそく印鑑証明書を取得してくださいました。こちらから伺うと申しましたのに、お出ましいただきまして恐縮至極。

さらに、押印をいただいて、それから書類を書き始める始末。

いつまでたっても成長しませんね、私は。

書類が整ったところで、注意書きにCLUB NTT-Westのポイントは名義変更すると消失すると書かれているのを発見しまして、慌ててポイント交換を行いました。交換の品が発送されるまで、名義変更の書類送付を見送ることにしまして、今日の仕事はおしまい。

数ヶ月にも及んで、宗務庁への提出に悩んでいた書類も目処が立ちまして、今日は書類関係でうまく進んだ日でした。

実は長期不在をしていた住職夫妻が本日帰宅しまして、その面でも一息つける日となりました。