書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

気仙沼へ向けて出発

後から気付いたのですが、正確には、気仙沼市に隣接の本吉町でした。も、でも、地理的に、気仙沼で良いような気もします。大ざっぱに。湖西市が浜松と言われるのと同じように。


午前午後と法事を勤めて、子どもたちを早風呂させて。21時半に宗務所集合になっていたので、少し早めに出て救急箱の中身を買い足して、念押しのための事前準備を少しして。


自分の支度は、午後の法事の後に短い時間で行ったので、忘れ物がないかなんとなく心配です。行き先は都市部でもなく、バス移動ですから、現地での調達は難しそう。忘れ物、していないよなぁ・・・


とりあえず、酔い止めは必須。あとはタオルケット。妻のアドバイスで気がついたのですが、車中泊にタオルケットがあるのと無いのとでは安心感が違いますよね。


あとはもばいる坊主らしくMacBook Airをスーツケースに詰め込んで。詰め込んで。ボストンバッグには法衣一式。その他にブリーフケースに庶務主事用品+記録用のカメラを入れて。


荷物多すぎです。でも法衣を持って行く以上、この量から減らすのはほぼ不可能。


21時を少し回ったところでバスが到着。参加者も徐々に集まり、21時半、定刻での出発となりました。総員9名。当初はもう少し多かったのですが、土壇場で葬儀が出来たりと、お寺さんらしい理由で徐々に欠席で出て、少し寂しい出発となりました。


でも、みんな慰霊法要に参加したくて、でも参加できなくなってしまったのです。その分も、しっかりとお勤めしてこようと思います。天気予報では、最高気温が3度とか4度か言ってまして、それがとても心配ですが・・・