書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

船の公園

浜松市の西区役所に隣接して、公園が設けられています。名前はなんて言ったかなぁ。我が家の中では、船の公園、と称せられています。


大きな舟をあしらった複合遊具が象徴的な公園で、今日は気候も良かったので、たくさんの親子連れで賑わっていました。それでも駐車場が足らなくならいのがこの公園の良い所。住宅街も広がっているので、地元の人が多いのかも。


黄砂とPM2.5が心配ではありましたが、それこそ直ちに影響はないだろうと判断して、子どもたちを思いっきり遊ばせました。明日の夜から宗務所気仙沼市へ出かけるので、また留守をするのです。先に罪滅ぼしをしておこうというわけ。


子どもたちはずっと元気に遊んでいましたが、私は遊具から足を滑らせて、ケガをしてしまいました。スネを8cmほどもすりむいて、血の量は少ないものの、擦り傷というよりも重症な。(写真は自粛)血が止まってからも常にジンジンしていますが、帰宅してからキズパワーパットの一番大きなヤツを貼り付けて凌いでいます。貼り付ける前に患部を水洗いしましたが、あの時が一番痛かったですね・・・


指も1カ所、付け根の辺りをえぐってしまって、こちらもキズパワーパットを貼り付けました。気仙沼へ行ってくる間、これでふさいでおきたかったからです。普通の絆創膏ではすぐ剥がれてしまいますから。


でも、万一の携行用に明日出かけながら買い足して置かないとなぁ。まさかこんなことになるとは。


公園にいる間にも、教化主事さんと何度か電話連絡を取り合いました。ビジネスマンみたいです。でもあんまり良いモノじゃ無いですね。


夜になっても軽くジンジンしています。バイ菌は入っていないハズ!と信じてますが、気仙沼からもどったらすぐに医者に行くような、そんな事態にならないことを願っています。


こわいなぁ。とりあえず今、正座が出来ません。明日の法事が心配です。