書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お遊戯会はなかなかにダメージが大きい

午前中にお年忌があったわけですが、その前に少し朝寝をしてしまい。午後からはまた20分ほど昼寝をしてしまい。しちゃいけないわけじゃないんですが、朝も昼も寝てしまうなんて珍しいことなので。


でも結婚前はそういうことも多かったような・・・隙間時間に寝られるタイプです。


午後の昼寝なんて、娘に起こされなければいつ目が覚めたか分かったものじゃ無いくらい寝入ってました。サンキュー、娘。


起こされた理由?
昔のお遊戯会のビデオを見たくなったから。


なかなかに自己中な娘です。いいぞ、それでこそ我が娘。


夕食は、お遊戯会をがんばった次女へのご褒美と、後付けですがマラソン大会をがんばった長女へのご褒美に、ピザを食べることに。行き先は、ここ一年くらいで来店頻度がグッと上がった市内のお店なのですが、日曜の17時からはピザが半額になるのです。これを逃す手はありません。


ええと。ご褒美がお遊戯会当日では無く、翌日になってしまった理由は、察してください。


生地が薄くて食べやすいので、子どもたちもとても気に入っています。もっとおいしいピザはたくさんあるでしょうけれど、値段と味と食べやすさのバランスは、このお店、かなり高レベル。小さい子どもには、食べやすさって重要です。


楽しい夕食タイムを過ごしたところで、明日からは暮れのおときが始まります。住職は昨日すでに一日済ましていますが、私は明日から参戦。来週の日曜日は稲荷様の大祭もあります。忙しい歳末が、いよいよ始まりますよ!