書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

結局昨夜は12時過ぎに就寝という、体に悪い生活をしてしまいました。どうしてもブログに記事を書きたくて。毎日一本、書きたくて。


ここのぼけ日記でも毎日一本、ブログでも毎日一本。全然別分野ですけど時々内容がかぶるという両者。


今までは気の向いたときにブログを更新していたのですが、最近少し、なんとかこう、ちったあ稼げるようにならない物かと真剣に思い始めまして。


広告掲載しているのですが、数年で1万円とか、なんですよ。1万円に達しないと振り込んでもらえないので、1万円以下は無いも同然。今のところ、何年以内に1万超えないとチャラにされるって事は無いみたいですけれど。


これがもし小遣いの足しになるようになったら、すごいじゃないか、と。そんなことを思いましてですね。


とりあえず、一日一本。ネタさえあれば何本でも書きたいと思ってますけど、今のところ一日三本が限界でした。そんなに探してられない。


もっとアグレッシブルに探さないと、自分の書けるネタが見つかりません。正直、お説教考えるよりも大変だったりして・・・


ま、他にやることはあるわけで、今までの生活のリズムを崩さないように書く量を増やす試みをしております。もっとも、和尚がブログで小遣い稼ぎってどうよ、という思いも抱いてはおりますが。


お寺の経営が立ちゆかなくなったときに、生活しているだけの収入がブログから得られたらどんなに安心だろうと夢物語を見ているのですよ。すべては将来への漠然とした不安の影響です。


あー、漠然とした物を考え出したら気が滅入ってきました。これじゃ、いかーん!