書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ついで参り

宿泊するホテルは広島ですが、新幹線の時間まですこし余裕があったので、近くのお寺さんへお参りに。私がご本山へ上がったときに、七年目の修行をされていた方のお寺。


七年目ともなるとほぼ接点も無く、厳しい指導を直接頂いたことも無く、私の上山から1月あまりでお山を下りられました。それだけに中途半端な関係となっておりまして、私としては出来れば今日お目にかかるのは避けたい気持ちで一杯でした。


どこか、僧侶の集まる場で、他に間に入ってくれる人を介して、またお目にかかれれば、と思っています。たぶん、私のことは覚えていないはずですが。そういうところがとても中途半端でしてね。下の者としてはお会いしづらいわけで。


ですので、お寺の近くの人気の無いところで、改良服から私服に着替えました。帽子をかぶり、首からカメラをぶら下げ、あっという間に観光客に変身です。


国宝の五重塔を遠目に見て、本堂の外からご本尊様にお参りさせて頂きました。


中へどうぞと看板がありましたが、ここまで歩いて来たら意外と時間がぎりぎりになってしまい、出口に向かいながらタクシーに電話して、という具合。行きのタクシーでチラシをもらっておいて良かった。