書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お稲荷様の大祭でした。

今日は稲荷様の大祭! 炊き出しの振る舞いがメインのお祭りです。残念ながら、事前にご祈祷を申し込まれた方限定ですが。

正太寺の大事な鎮守様、お稲荷様の大祭でした。先週の寒さが一気に緩んで、この時期としては珍しい暖かさで、風も無く、良いお天気に恵まれた一日でした。


そのためか、恒例の炊き出しによる昼食の振る舞い会場も大混雑。こんなに混雑したのは数年ぶりなのでは。


いつも短時間に集中してお檀家さんがお参りに来て混雑することはありましたが、それがずっと続くというのは久し振りでした。


年々、炊き出しの量が少しずつ減ってきていたように思うのですが、今年の様子をみるとあまり減らしすぎると、足りないときがやってきそう、と心配になりました。


ありがたい事です。お寺離れがささやかれる状況において、昔と変わらぬ賑わいを感じられるのですから。


子どもたちも、お檀家さんがお参りにみえる時間帯はずっと本堂なりにいて、場を和ませてくれていました。私も、足を引きずりながら辺りをウロウロしていて、普段よりもだいぶ疲れを感じたのですが、子どもたちの姿をすぐに見られるので、疲れが和らげられました。子どもの存在というのも、ありがたかったです。


そんなこんなのお祭りでした。朝一番で投票もして、夜になって選挙結果をチラ見して、ここまでとは予想していなかったのでだいぶ驚いて。明日からは宗務所と暮れどきのごちゃまぜ日和が始まります!