書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

休日出勤

お寺で草刈りもしたいのですが、宗務所に行ける日がしばらく無いので、休日出勤です。


昨日、寺籍簿スキャンのノルマが達成出来ませんでしたので、その分もがんばらねばならないのと、ちょっとした作成物を依頼されたので、それもこなさねばなりません。


とはいえ、作成物は、ちょうど同じ物を月曜日に教化主事さんが作っていました。印刷物の加工品なので、データは同じ物が使えます。後はちょっとした工作。


不器用なので時間がかかるかなと案じていたのですが、初めて見ると意外と簡単に、30分ほどで出来上がりました。嬉しい誤算でした。


その後、寺籍簿スキャンを開始。帰るまでに6ヶ寺分を取り込むことが出来ました。贅沢を言えばもう少し延ばしたかったのですが、及第点でしょう。


途中、書記さんが来て、少しやりとりを。FacebookMessengerで休日出勤を知らせてあったので、それを知って駆けつけてくれたのでした。うれしいですねぇ。


そうしてひたすら仕事して、15時まで。目も疲れるし、今日は首回りの筋肉も痛いし、そんな中、地味な仕事をよく頑張った物だと自分を褒めながら帰りました。誰も褒めてくれないから。


これで次の出勤は、来週は出れるかなぁ。下手したら再来週です。何か悪いハプニングが起こらないことを願っています。