書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

月曜当番日。今日は寺籍簿スキャンのノルマが達成出来ませんでした。2ヶ寺分しか出来ず。なんだか忙しかったのです。


そんな忙しさの中でも、午後からは自分の用件も同時進行で。来週、急遽山口へ行くことになりましたので、その手配です。新幹線と、宿と。


共にクレジットカードのデスクにお願いしました。宗務所でいろいろお願いしている旅行社さんのどなかたに依頼しても良いのですが、新幹線のチケットを受け取る時間が無いので、カードデスクなら宅配で届けてくれるので助かるのです。


当日駅の窓口で買っても良いのですけれどね、のぞみに乗るのに万一席がなかったら困るというのもありまして。


そう。初めてのぞみに乗るのです。名古屋から新山口まで。何時間かかるのかな。名古屋発時間も新山口到着時間も電話口で聞いているはずなのですが、記憶にはありません。そもそも覚えようと思って聞いていない・・・


大事なのは鷲津駅を出る時間と、目的地に着く時間。それさえわかっていれば、あとは切符に書いてあるのですからね。8時台の東海道線に乗って、到着は13時過ぎです。全体で5時間ですから、4時間くらいはのぞみに乗っていることになるのでしょう。


こんなに長い時間を新幹線の車内で過ごすというのも滅多にないことなので、楽しみです。前回こんなに長かったのは・・・あの日、3月11日ですね。新幹線が停車して、缶詰になったのでした。


手配に要した時間は、15分ぐらいでしょうか。到着希望時間に合わせて列車を探してもらい、宿は泊まりたいところがあったのでそこまでの移動まで含めて手配してもらって、後から折り返しの電話でホテルの部屋を確定し。


新幹線はカード払い、宿は現地払い。手間無しです。後は自分が出かけるだけ。仕事柄、見事その日に行けるか分かりませんが、無事に出かけられることを願っています。


同安居のお墓参りなんですよ。葬儀も行けなかったので、一周忌を迎える前に、どうしても行っておきたくて。