書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

山口へ

同安居のお墓参りのため、一路山口へ。豊橋を9時台の新幹線に乗って、13時を過ぎた頃に、目的地である湯田温泉駅に到着しました。山口県、思ったよりも近い。


ただ、日帰りで来るとなると厳しい日程になるかと。泊まりにしておいて良かった。


タクシーで10分弱で、お寺に到着。当初は歩くことも考えていましたが、Google Mapによると30分余の所要時間ということで、断念。


スーツケース一杯の荷物でしたので、30分歩くのは厳しく思いました。


なんでそんなに大荷物かというと、法衣が入っているからです。改良服で出かけましたが、お寺についてのご挨拶と、お経を読むのにはやはりお袈裟をつけてと思いまして。