書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

出発準備

明日、山口県まで単身で出かけてきます。目的は、同安居の墓参りと、その近くにある大きなお寺への参詣。


昨夏、急逝した同安居の墓参りに、ようやく行けるのです。ずっと行こう行こうと思っていたのに、来月には一周忌ですよ、もう。


お寺へ伺うのも初めて。当然、ご家族にお会いするのも初めて。どんな状況になるのかいろいろシミュレートしていますが、結局の所、行ってみないことには分からない、という結論です。


緊張します。一周忌を目前に控えて、亡くなった頃の気持ちが蘇ってきている頃かも知れません。些細な一言でも傷つけてしまいそうで。


ご本山で半年間、同じ寮舎にいて、それも総勢5人しかいない小さな寮舎。当然、付き合いは蜜になります。お互い、言いたいことは言うようになったし、彼をかばって上司である老師とケンカになったこともあります。


こちらもいろいろな思い出が蘇ってきてしまいますから、自分の気持ちもどうなるのか、予想出来ません。


辛いお墓参りです。


なので、楽しみもセットにしました。日帰りで往復するのもかなり強行日程になり、ゆっくりとお墓参り出来ない可能性もあるので、一泊することにしました。


宿泊地はシェラトンホテル広島。スターウッド系列。そのスターウッド系列ホテルで使えるSPG会員になっているので、ポイントが貯まるのです。そのポイントを使って、系列ホテルに宿泊するときに、部屋のアップグレードをしたり出来ます。


ま、そもそも泊まるお部屋は最安価格帯なので、貯まるポイントも多くはないのですが。


年間10滞在すると、次年度の会員レベルが上がるんですよ。そうすると、同じカテゴリーの部屋でも、眺望が良い部屋とか、コーナーの部屋にしてもらえたりとか、あるんですって。


さらに、年間25滞在すると、部屋のグレード自体がアップグレードされたりするんですけれども。


そんなに泊まる機会無いですからねぇ。しかも無理矢理会員レベル上げても、有効なのは1年だけ。そんな割の合わないことは出来ませんよ。やはり、ポイントでのアップグレードを狙うしかありません。


出張がたくさんある人向けの制度ですね。僧侶にはほぼ無縁です。


ポイントをちょっと増やすという楽しみをセットにして、辛いお墓参りへ向かう足取りを加速させるのです。


若くして亡くなった同安居。まだまだこれからやるべきことがあったのに。ほんとは墓前でバカヤローの一言も言ってやりたいのです。