書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

少し部屋を片付けた

夕方、少し時間が出来たので、ちょっとだけ事務部屋の片付けをしました。おととし、広いデスクを導入して、生誕以来最高の快適環境になっていたのですが、あっというまに書類やら何やらが積み重なって、使える面積が狭くなっていました。


それを片付けるには、片付け先が必要になります。つまりそれはエンドレスの片付け作業の始まりを意味していて、なかなか手が付けられずにいる原因でもありました。


今日は違いましたよ。過去数回の片付けてレターケースに空きが出来ていましたので、処理に悩む書類や、保管しておきたい使用済みチケットなどを、とりあえずレターケースの一段に押し込みました。


これが効果覿面。処理に困っていたものが視界から消えるだけでこんなにも広くなるとは。


年初以来デスクの一部を占有していた年賀状も、ようやくいつもの保管場所へ移しました。筆まめで、受け取った印を付けてからしまおうと、ずっと出しっ放しにしてあったですが、もう諦めました。


それ以外にも様々な物を様々な場所へ移動させて、ようやく今まで埋もれていたデスク天板が見えてきました。やっと、以前MacBook Airを常駐させておいた場所が開けてきて、久し振りにMacBook Airが鎮座することが出来ました。今まではメインMacのキーボードをどかして、そこに置いて使ってましたから。


でもこれでもまだまだです。常用するデジカメとビデオが常にデスクに乗っている状態で、けっこう場所を取っています。


プリンターの上も書類置き場になっているので、コピーやスキャニングするときにすぐに使えなくて困っています。


明日時間がとれたら、もう一息片付けたいですね。気分が乗っているうちに。片付けは、勢いが大切です。やりかかったら、日をまたいででも一気にやりませんと。


いやいや、今日は寝ますけど。それでなくても日をまたいでしまいましたから・・・