書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

管区集会からの帰り道

IMG 1140
管区集会の帰りに寄るのは、キリンビール工場とリニア・鉄道館。なんというか、岐阜からの帰り道に無理矢理観光スポットを探した感がありありの旅程です。


しかしながら、行ってみればなかなか良い所なのですよね。ビール工場は試飲もありますから、みなさん喜んでいただけたと思います。


リニア・鉄道館は、職員数名が喜んでおりました。護寺会長さん達はどうだったのでしょうか。集合時間を正確に守っていただいたので、もしかしたらイマイチだったのかも。


私は、乗り物全般が好きなので、細かいことが分からずともワクワクしました。高校の通学時に毎日乗っていた緑とオレンジの車体は非常に懐かしかったです。車内の写真しか撮らなかったのが悔やまれます。
IMG 1148
その後は一路浜松へ。ほぼ予定通りの行程となりました。普通はどこかで遅れが出るものなのですが、今回は良い具合でした。道路も混雑無かったですし。


宗務所の次の出張は来月末、梅花龍詠参加全国奉詠大会ですね。今回は会場が近いので一泊だけなので、負担も少なめ。護寺会長さん達は参加されないはずですが、今回同行の教区長さん方は何名か参加していただけるようなので、あれ、全員だったかな、とにかくも、その際にもよろしくお願いします。


という挨拶をし忘れたのでした。もちろん、書記さんが主にマイクを握っておりました。がんばった書記さんに拍手。


最後の最後で教化主事さんが登場。二日間で初めてですよ、マイクを握るのが。でもやはりしゃべり慣れているからうまいのです。悔しいです。