書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

本堂の屋根に水が溜まってるので、排水作業中。
明日明後日と曹洞宗宗門護寺会東海管区集会という集会に参加するために岐阜へ行ってきます。集会自体は明日半日で終わるのですが、各教区の護寺会長さん方をお連れするので、夜は懇親会、2日目は観光をしながら帰ってくるのです。


そんな具合で金曜日の宗務所出勤が出来ません。連休前なので何かしら事態が発生しても当日中に処理したいなと思うところなのですが、それは無理。いや、金曜は宗務所は休所なので、発生しようが無いとも言えます。


それはそれで、今日が連休前最終日ということになるので、やはりやることやっておかなくてはなりません。最低限、帳簿残高の照らし合わせぐらいは。


それ以外にも連休前に済ませておきたい仕事をいくつかしまして、無事に定時退勤が出来ました。明日の集会についての懸案事項も解決できて、良い具合です。


ちなみに写真は、昨日の本堂の屋根の様子。排水管が良く詰まるので、昨日までの雨でこんな具合になっていました。庫裏のベランダから屋根を渡って、本堂の屋根の上に上り、ようやくつまりを解消できました。年に数回、こんなことしています。