書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ハードディスク不調のその後

My Book内全データのバックアップを取り、ドライバを入れ直してみると、以前のようにスルスルと動作するようになったと喜んだのも束の間。また劇遅モードになってしまいました。


今度は初期化して様子を見ようと専用ユーティリティを起動して、初期化を行ったら、進捗バーには進捗が表示されないまま、もうずいぶん待たされています。


Macで使っていまして、フォーマットもMac用の形式。Windows用のNTFSやFATと違って、フォーマット作業は1分もかからずに終わるのが通常です。明らかに異常な状態となっています。


これはやはり、修理コースでしょうか。


と書いている間に、ようやく初期化が終わったようです。


と思ったら、データを常に2重コピーしてくれるRAID1ではなく、単純に2つのハードディスクを1つとして扱うRAID0で設定されている・・・何故。


またこれで待ちぼうけです。なかなかすんなりとは進めません。


救いなのは、こうして初期化作業をさせていても、その他のアプリ操作などにはほぼ影響が感じられないことですね。こうして日記を書くのもいつもと何も変わらずMacが働いてくれています。最近のパソコンは出来が良いですね。