書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

休日出勤

宗務所へ休日出勤してきました。今日は予算案作成にだいぶ時間を割くことが出来ました。でも、パソコンにも振り回されて無駄な時間も使いました。


宗務所での仕事パソコンも、私はMacにしています。ただ、会計ソフトはWindows用しか思うようなものが見つけられなかったので、仮想化ソフトを入れてWindowsを動かして利用しています。


予算案を立てるには、会計データも当然必要です。実際には昨年12月末時点での今年度予算の執行状況を眺めながらの作業となるので、まずは執行状況の分かる表を作ります。


会計データからデータを抽出しますので、Macの上でWindowsを起動して、取りかかります。ですがなんだか動きが鈍い。昨日はこんなことはなかった。経験則から、Windowsの再起動が一番効果がある、というわけで再起動をかけるのですが、ここでWindowsの自動更新が発動。


シャットダウンでは無く再起動なら自動更新は回避できるように記憶していたのですが、違いましたっけ?


動きの遅い状態で自動更新なんかされたら、いつまでたっても終わりません。そこで待たされること10分以上。ようやく再起動が終わってさくさく動き出したものの、集中力も途切れかけです。


Mac用で任意団体向けの安い会計ソフトは無いものか。予算管理が出来れば尚よいのです。


ともかくも、予算案の叩き台は出来ました。まだ収入項目の中に数値が正確では無い箇所があるのでそこをしっかりさせなくてはなりませんが、とりあえず来年度もお金が足りないことは分かりました。ここからが踏ん張りどころ。がんばります。