書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

調子よく仕事をしていたら、外付けHDDが、Macが、相次いでダウン

檀家さんの名簿と過去帳を関連づけたデータベースをFileMakerで運用しています。iPadiPhoneからも直接読み書きできて大変よろしいのですが、そのままですとパソコンから見た画面がそのままiPadiPhoneに表示されます。iPadはまだしも、iPhoneではそのままだと字が小さすぎますし、拡大すると全体を見づらくなります。


そこで、iPadiPhoneに最適化した画面を別に用意してあげなくてはなりません。ずっとやらねばやらねばと考えていたこの仕事を、今日ようやく成し終えることが出来ました。


パソコンの画面では横に広がったデータ表示画面が見やすいのですが、iPadなどでは縦長の方が見やすくなります。それに合わせてデザインを作ってあげます。


あまり手はかけず、単純に、横に広がっているデータ項目を、縦に並び替えるだけにしました。これだけでも十分に見やすくなります。楽ちんですね。


ここまでの対応ですと、iPadから見る都度、画面をiPad用に切り替えなくてはなりませんので、スクリプトを書きます。データベースを開く時に、どのデバイスが開こうとしているかを判断して、最適な画面を選択するんです。


Googleで検索したら、すぐにやり方が見つかりました。Web検索技術は、大変にありがたいです。すぐに実装して、何度も試して、ちゃんと動くことが確かめられました。たったこれだけのことですが、出来ると出来ないとでは実際に使う時の使いやすさに雲泥の差が出ますからね。


ここまでが午前中の出来事。それなりに時間も費やしてしまってだいぶ集中力もしんどくなってきたのですが、午後はまた別の種類の仕事をしようと書類の準備をしました。そしていざ取りかかろうと思ったら、必要なアプリの入っている外付けHDDがぶっ飛びました。アクセスできないんです。初期化されていないからアクセスできませんよという、悪魔のようなメッセージが出るんです。


そして、そのHDDに繋いだがためなのか、Mac本体も異常を来しました。起動しないのです。トラブル解決用のセーフブートという起動法では立ち上がってくるものの、何度試しても効果無し。


いくつかのトラブル対処法を試みるも、不思議とこういうときって何ら効果が無いんですよねぇ。諦めて、バックアップからの復元を開始しました。


Macではちゃんとバックアップを取っていれば、ほぼ直前の状態にすぐに戻れるのです。OSをインストールしたら次はアプリを・・・なんて作業はいりません。でも、時間はそれなりにかかります。私の環境では5時間ほどかかったようですね。


Macは復旧し、外付けHDDに入っていた大事な物も、別のHDDから少し前のバックアップが見つかりました。なんとか仕事が継続できます。ダウンタイムの間はパッピーバースデーの食事に出かけていたので、実質的にはほぼ無し。トラブル対処法を実行していた時間がもったいなかったな、というぐらいです。


でも、TimeMachineからの復元も数時間単位を要しますし、ある程度は現環境での復旧を試みるのは、当然の対応です。この程度の余計な時間は仕方ありませんね。なんだかんだで元に戻れたから、御の字です。


さあ!
外付けHDDを1台失ったのは痛いけれども、引き続き仕事をがんばるぞー!週末は法事三昧だー!