書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

連休最終日

連休とは言え、祝日の今日はお仕事の方も多いでしょうが。私はお休みをいただいています。最終日です。


成人式とはいえ、家族に該当者が居ない限りは殊の外なにかするわけでもなく。成人式自体も昨日済ませたところも多いですよね。ハッピーマンデー、有名無実化しています。公務員のための制度と揶揄されている現状を、そろそろなにか変えようとはしないのでしょうか。


子を持つ親としては、連休があると出かけやすくて良いですけどね。3日あれば1日ぐらいは都合が付くという構えでいると、気も楽ですし。


そんな今日は、富士サファリパークへ行ってきました。冬季は積雪や凍結が心配なのですが、天気予報では積雪の心配は無く、最低気温もマイナスにはいかないので凍結の心配も無いというわけで、割合と安心して運転していけました。


まあでも、予報に反して現地に近づいたら雪になったこともあるので、油断は出来ませんけれどね。山の天気は変わりやすい。


ありがいほどに快晴の下、富士山を長めながらのドライブ。現地に着いたら雲に隠れてしまう恥ずかしがり屋の富士山でしたが、天候は順調なまま。それほど冷え込まず、トイレに行くぐらいならジャンパーの類が無くても大丈夫という気候でした。


予想に反したのは、子どもたちの方ですね。年に3回ぐらいは通っているせいか、2周目でもう集中力が切れてしまったようです。次女のお昼寝タイムにさしかかってしまったのも運が悪かったのですが、往路で見せていたトイ・ストーリー3が良い所で途中になっていたのも大きく影響していたでしょうね。


昨日ダウンロード購入したばかりで、上映会は初だったのです。大人だって続きが気になるところです。私は運転手なので、声だけしか聞こえなくて余計に悶々とするところです。


いつもなら4周はして帰るのですが、今回は2周だけとなりました。私は楽ですけれども、なんとなく消化不良気味です。そしてサファリパークへの興味が薄れてしまうと、お出かけ先にまた悩まなくてはならなくなりますし。


車内で過ごせるので寒くなく、雪さえ降らなければ冬場のお出かけ先としてこんなに良い所は無いのですが。出かける前はとても興奮していたんですけれどね。


トイ・ストーリーの魅力に負けただけと思いたいです。