書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

連休二日目

三連休なんて、もう今年最後かもしれませんからね、満喫しますよ。


二日目の今日は、お正月に行きそびれた仲人さんのところへご挨拶へ。長男が高熱で行けなかったのです。1時間以上もお邪魔しまして、お昼に帰宅。そこから今度は掛川市の花鳥園へ行きました。片道1時間ぐらいですから、お昼から出発しても十分に楽しめるのが嬉しいですね。


鳥のえさを今回も最終的には何百円分か買いました。500円で600円分のチケットを買えば良かったかと思いましたが、園内のスタッフに声をかけて購入するスタイルなので、うまいこと近くに見つけられないと買えないのですよ。目の前に鳥がたくさんいて早く遊びたいのに、そしてやたら大勢の人手で混雑しているのに、スタッフを探すことは困難でした。


しばらくしたら少し空いたので、たまたまあの時だけやたらと混んでいたようですけれど。


私自身も何回目かの花鳥園です。インコを手元に乗せるのも上手になりました。餌をあげるふりをしてインコを寄せるテクニックも身につけ、長女に「とうちゃんひどい。餌あげて。」と言われる始末。


次女はまだまだ怖がっていて、長男に至っては何がなにやら分かっていない様子。でも手に乗せたインコを近くに連れてこられると泣きそうな顔をしましたので、怖いと思っていることは確かなようでした。


そんな具合で一通り楽しんだ後、ちょうど帰るときに入り口にいるペンギンの餌やり体験タイムと重なりました。体験用の餌がまだ残っていたので、娘二人に餌やりをさせてみました。カップに10cmぐらいの小魚が二匹入っていて、それを手で持ってペンギンの口元に運んであげるのです。なかなかうまく出来無いようでしたが、最終的にはペンギンが上手に食べてくれました。


あれだけの人手でなぜ餌が売れ残っていたのかは謎ですが、混雑していないところでそんな体験が出来て良かったです。娘たちも今日一番喜んでいましたし。


帰り道の途中でイオンに寄って外食をして、連休二日目が終わりました。さて、明日はどこへ行こう。住職からヘルプ要請は来ないので、明日の法事はお勤めしてくれるようです。のどの調子も良いのでしょうか。無理をするような具合であれば、呼び戻してほしいとは思いつつ、でも冬休みにニトリにしか連れて行ってあげられなかった罪滅ぼしもあります。がんばれ、師匠。無理しない程度に。私も家族サービス、がんばります。