書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

カメラ、来た!

ネット通販で注文してあったデジカメが、届きました!ソニーNEX-5。とってもちっちゃいけど、APS-Cサイズの素子を積んだとがったやつです。


つい最近、下位機種がモデルチェンジして、上位機種であるNEX-5を上回る部分も出てしまったのですが、値段も上になっちゃってるし、連射性能はNEX-5のほうが上だし、という選択です。


子どもの写真を撮るときは、連射性能大事です。数打ちゃ当たるんです。


到着が楽しみでたまらなかったのですが、いざ届いてみると、暑い中でのお年忌をつとめた後で体力が無く、なかなか開梱に至らない。こんなこと、以前なら考えられないですよ。年だなぁ・・・


それでも夕方までには箱から取り出して、子どもを相手に試し撮りをしました。ダブルレンズキットを買ったので、16mmの単焦点と18-55mmの標準ズームレンズが付属しています。16mmをつけるととっても小さな一眼カメラが完成するので、とりあえず16mmで試し撮り。


でもこの16mm、評判がよくないんですよ。使い物にならない、というのがネット上の意見の大勢。ほんとなのかなと思って撮ってみると、周辺部の歪みがすごいです。ピントも甘いという話でしたが、そちらはそこまで気にはなりませんでした。コンデジよりは十分くっきりです。


でも歪みは気になります。常用するのに、悩むぐらい。魚眼レンズ化するフィルターがあるそうです。それなら、そもそも魚眼レンズがゆがんでるわけで、とってもいいレンズに様変わりするらしいですよ。やってみたいですけど、魚眼レンズでとるシチュエーションが思いつきません。常用する摂り方ではありませんし、となると付け替えも面倒になります。


今現在、NEX-5のマウントシステムであるEマウントに対応したレンズは、全然バリエーションがありません。仕様は公開されているので、早くシグマやタムロンがいいレンズを作ってくれたらうれしいです。


それが待てない場合は、数千円のマウントアダプターをつけてほかのカメラメーカーのマウントに対応したレンズをつけたりして、すばらしい画質を得ることも出来るという話。そこまで分かっているので、後はお財布との相談ですね。


直近のイベントである幼稚園の夕涼み会は、標準ズームレンズでがんばる予定です。ビデオもコレで済ましたいところですが、混雑度を考えると、ちょっと厳しいかな。引き続きHD2000でしょうか。


ま、ともかく。このサイズでこの感触で撮れるカメラというのは、すごいです。感動しますね。ほかにも小さい一眼は出てきていますが、APS-Cはこれだけですし。すでにあるα350と、使い分けを楽しみたいと思います。そういえばどちらも発売一年後ぐらいの一番値頃感のある頃に買ってるんですよね。カメラに関しては、良い買い方してます。たぶん。