書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

本当は今日からお盆休みなのですが。私が担当して進めていた光回線化工事が今日になってしまったので、出勤です。今日を拒否すると、2週間ぐらい先になってしまうという事だったので仕方なく。


考えようによっては、何かしらトラブルがあってもお盆休み明けまでに収拾が付けばいいので、気楽なタイミングです。お盆休みが明けるのは、祝日が重なったりして、20日なのです。だいぶ間がありますね。安心。


でも、工事はすんなりと終了してしまいました。200MBプランを契約しまして、端末までは150MBほど出ているそうです。そこからルーターを通ってパソコンまで届くと、だいたい70MB。半分になりますね。光といえども、額面通りの数字は出ないようです。


ベストエフォートという事で、また他のユーザーと帯域を分けあっているという事もあり、そうした数字になってきてしまうのですが、でも端末まで150MBで来ているというのに、解せない話です。


ルーター直結で70MB。一昔前のハブを通したら、いったいどこまで速度が落ちるのか。ギガビット対応のハブが数千円だから、買い換えるのも一考ですが、そこまで速度にこだわる理由もないので躊躇しています。宗務所、余裕はありませんので。


今までのADSLで1MB強の速度でWindows Updateをひいひい言いながら実行していた事を思えば、十分楽園です。はっきり言ってそれ以外に高速回線が必要な用途がありませんから、贅沢言わずに過ごそうと思います。


70MBでも、正太寺の回線速度よりも速いのですから。最近は30MBも出なくなってきましたよ。どうなってるの、浜松ケーブルテレビ


というわけで、工事無事終了でした。来週、みんな出勤してきて、違いに気付いてくれるでしょうか。電話も光になったんだけれども。月々の支払は、これで安くなったはずです。