書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

レンズフィルター到着

NEX-5に付属のレンズ用に注文していたレンズフィルターが届きました。KenkoのPRO 1 Digitalの49mm。って書き方で合ってるのかな?


やっぱりレンズむき出しは怖いわけなのです。フィルターがあれば何かあってもたいていはフィルターが身代わりになってくれます。


これで安心して子どもの前に出せます。子どもはレンズが大好きですからね。絶対触るのですよ。まあ、後玉(本体と合体する側のレンズ)に触ってしまうよりは、前玉(被写体に向けられる側のレンズ)触られた方が何倍も良いですけれどね。でも前玉だって守りたいです。


本体付属なのであまり高価な感覚はありませんが、別で買おうとするとそれぞれ3万円ぐらいの小売価格になってますから。実勢価格はもっと安いでしょうけれども。


フィルターのついでに注文してみた、液晶カバーも届いています。こちらはハードカバー。プラスチックのカバーを液晶部分を覆うように取り付けます。フィルムと違って見た目にも堅牢になります。


ただ、ネット上の評判では擦り傷などが付きやすいとの事。千円程度の品なので、定期的に交換していく使い方をするべきなのかも知れません。Amazonなら送料かかりませんしね。


NEX-5はぐわしっとカメラを持とうとするとどうしても液晶面に指が触れてしまい、皮脂油がついてしまって残念な液晶になってしまいます。ただそれだけと言えばそれだけなのですが、バッグに入れたときなど、何かが当たって傷が付く事もあり得ます。カバーが一枚あれば、いろいろと安心です。


長期間使用するカメラですからね、大切にしませんと。


とかいいつつ、α350はそうした保護カバー類は一切使っていませんけどね。元々の図体が大きいから、余分なものは付けたくないのですよ。