書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

自分の体調悪化と、子どもたちの体調悪化と

嫁さんと息子と共にお在所へ行っていた次女が、咳が出始めたためと、明日のいろんな都合で再びお寺に戻ってくることに。まだ小さいため嫁さんと友にいた方が良いだろうと、一昨日の退院時からはしばらくお在所のご厄介になるはずだったのですが、あっという間のとんぼ返りです。幼稚園への通園もあって当分嫁さんは離ればなれの長女と共に、迎えに行きました。


お七夜、ということもあってお祝いの食事なんかもいただいて、ご機嫌で帰宅する途中、長女が嘔吐。近くのコンビニでタオルなんかを買い込んで掃除をして、何とかお寺に帰り着きました。

すわ!ノロウィルスか!
次女もこれで感染か!


と慌てましたが、下痢の症状は見られないため、大丈夫そうです。風邪を息子にうつさないように、全員マスクをしていたので、ノロウィルスだったとしても感染の確率は五分五分という所でしょうか。ま、汚物を処理した私への感染は免れないところだったでしょうけれど。


ノロといい、ロタといい、なんであんなに強烈なんでしょうね。


それにしても、お寺の仕事もこなしながら体調が激烈に悪化した長女と、体調悪化傾向の次女を抱え、しかも実は住職が風邪っぴきでかなりしんどいことになっていることもあって、週末になってから次女を送っていく予定を急遽切り上げて、明日の午後には迎えに来てもらうことになりました。


もうね、しんどいですよ。自分も喉がカンカンで、でも明日はご祈祷もあって休めないし、長女もこの分だとお医者さんに連れて行かないとならないし。ま、でも、ノロでは無さそうだからよしとするか・・・