書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

会計ソフトを考える

宗務所に会計ソフトは、現在マスターマネーを使用中。個人用の資産管理ソフトとしては有能でも、会計ソフトとしてはいかがなものかと、ちょっと考え中です。


現在のお金の状況はぱっと見で分かりやすいのですが、特定の項目について年度単位で過去のデータを引っ張り出したりとか、どうやってよいのやら。自宅でも家計簿用にMac版のマスターマネーを使っていますが、そういう使い方、うまくできないんですよね。そもそも、マスターマネーを選んだのは、Mac用の家計簿ソフトとして、他に見あたらなかったからと言う消極的な理由からですし。


だから思い入れが薄くてあまり突っ込んだ使い方をしていないという・・・


例えば補助簿年間集計表の中から、見たい科目について、3年遡ってざっくり眺めたい、とか。そういうこと。


今考えているのは、よやいの青色申告青色申告する必要はないのですが、お手頃価格でちゃんと複式で帳面もつけれて、良いのかなぁ、と。ただ、だからといって、希望する使い方が出来るのかよく分からないというのが実情。


とりあえず体験版を使い込んでみてから、ということになりますけれど、30日間の体験版では、どこまで試せるやら。


せいぜい2千万に行くか行かないかの会計規模ですから、マスターマネーでも十分だとは思うのです。でもなんか、細かなところで予算を削る場所を探すとか、そういう使い方がイメージできないという感じでして。使い込んでいったら、かえってマスターマネーの方がやりやすかったりしてね。