書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

やることづくしの一日でした。先日購入したテレビは運び込んだだけで手付かずです。何とももったいない。もっとも、常々使うわけではないので、設置したところですぐに何かが変わるわけでもないですけれど。


来期宗務所に向けて、自分の引き継ぐ業務の準備に追われました。さらにその前に、郵便受けに届いていた書類達の処理や、時系列に発生する用件に時間を取られて、なかなか思うように引継準備に取りかかれず、ややイライラしたりもして。


来期の業務は、外部の会社と書類上のやりとりを行う事が多く、担当者の変更と言うことで今の段階で届け出書類をたくさん作る必要があります。字を書くのが苦手なのに、なるべく丁寧に、間違いの無いように、ボールペンを握りしめて書き続ける一日でした。宗務所の名称や住所はゴム印で済ませられるのですが、楽で良いですねぇ。はんこ文化万歳。


あぁしかし、気がついたら口内炎が出来ている。原因はストレスだな・・・


次の水曜も出勤が確定してしまいました。金曜も出勤の必要有り。どうやら、引継まで毎開所日の出勤となりそうです。二足のわらじ、しんどい。


引継の時が一番忙しそうだな、この主事は。と希望半分の感想を抱きつつ、もうひとがんばりするためにいろいろ算段を巡らす毎日です。