書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

のんほいパークへ行ってきた

ふふふ、のんほいパークです。定期入園券を買っているので、入園に際してはお金かかりません。子どもたちもまだ無料対象。お散歩コースみたいな感覚です。


この時期にしては気温は高めで、風が強かったものの体感気温はさほど低くなく、良い気候でした。風が無ければもう少し肩の力を抜けたのですけれどね。


で、一般的には動物園と認識されがちなのんほいパークですが、こびそながら遊園地もあります。こちらは無料で、というわけにはいきませんが、かなりお安いです。駐車場に着いたときに風が強くて寒いことを想像してしまったので、遊園地で遊んで買えることに決めていました。こういう割り切りが出来るのも、定期入園券のおかげです。入園料を払っていたら、とにかく一周するまでは帰らなかったと思います。


駐車場の車内で持参してきたおにぎりなどを食べ、12時過ぎに入園。1,000円で1,100円分の乗り物券を買って、メリーゴーランドと、電動のミニSLとゴーカートに乗って、100円のその場で揺れ動く乗り物をお金入れずに遊んで、だいたい1時間半。十分です。


3歳から乗り物は有料になるのが唯一残念なところですね。幼児期は無料なら、もっとたくさん遊ばせてあげられるのですが。ま、仕方ありません。十分に安いです。豊橋市の財政が傾いたら、値上げもあるのかなぁ。値上げしても良いから、閉園はなんとしても回避して欲しいですが。


湖西市ではとてもこんな大型施設は作ることは出来ず、市民は豊橋市浜松市へと出かけていくことになります。浜松動物園は、舘山寺温泉にくっついているためか、駐車場が有料なのが残念です。あれがなければなぁ。


ま、でも、湖西市という小さな市に済んでいながら、浜松・豊橋に挟まれているおかげで、いろいろな面で不便を感じずに暮らせるというのはありがたい話ですね。のんほいパーク、最高です。