書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

引継に備えて宗務所出勤が続いています。本来の当番日である月曜は寺族研修会に同行したので事務的な作業は一切出来ませんでした。その分を、埋め合わせ。


今一番、時間を費やしているのは、事務机の買い換えと、それに伴って書棚の追加購入や、現在使っている棚の処分について。


今までは存在しなかった、副所長の机、という物を今回導入することになりました。それだけのことなのですが、狭い事務所内にどうやって机を1つ追加しようかと頭を悩ませていました。相談の結果、いったい何十年使ったか分からない事務机を処分し、全ての机を新調することになりました。


スチール製の事務杖。やっぱり長持ちしますね。コストパフォーマンスは抜群です。


本来宗務所の事務所というのは、所長のお寺に設置することになっているため、引っ越し費用を積み立ててありました。来期も今期と同様、現在の宗務所の建物を引き続き使用(借用)することになったため、この費用が丸々浮いてきます。半分は将来の立て替えや今の建物が使えなくなったときのためにさらに積み立てるとして、でも机を新調するぐらいはあるのですよ。


何度も何度も室内を計って、ようやく購入する物達が決まってきました。これがなければ、2日ぐらいは出勤せずに済んだのになぁ・・・と思いつつも、こうした仕事は楽しいですから、後悔はありません。


仕上がりはなかなかオシャレなものになるはず。狙い通り、気持ちよく仕事が出来るようになるといいのですが。発注はまだ少し先になります。ドキドキしますね。